若手(第二新卒)の転職、思うがままに。

第二新卒で転職した僕(金融→大手人材)。20代の転職や今後のキャリアについて書いていきます。石の上にも三年とか、時代にそぐわないアドバイスが嫌い。依頼頂ければそれに関する記事書きますので、何でもどうぞ。

友達に転職について相談されたらどうしたらいい?

f:id:eleven_month_retirement:20180408161907j:plain

 

お久しぶりです、きちんです。

 

質問箱にて、『友人から転職活動の相談をされたのですが、どうしたらよいでしょうか』というご質問を頂きましたので、本ブログにて返答させて頂きます。

 

この相談を受けるという場合は、
同じ職場では無い方からお話が出てきたのではないかと推察します。

 

多くの場合は、
『職場や仕事の愚痴を聞いてほしい』
というケースが多いのですが、

 

愚痴というレベルを超えて、
本気で転職を考えているというケースもあります。

 

愚痴レベルであれば、
『分かる~』と共感するだけで終わりでよいのですが、
後者の場合は、本気で話を聞いてあげて下さい。

 

しかし、正直に申し上げて、
転職の市況感を認識されてない方がアドバイスするのは非常に難しいです。

 

最終的な結論としては、
『エージェントに相談したら?』という所に落とせばよいかと思います。

 

その際に、もし可能であれば、
以下の記事をおすすめしてあげて下さい。
転職エージェントをどのように選んだら良いか、について記載しています。

  

  

『大手だから良い』『中小だからダメ』という訳ではありません。

その方々に合ったエージェントがあります。

 

 

最後に、転職を検討している友人には、

 

『転職は悪い事では無いと思うよ』

と伝えてあげてください。

随分安心されると思いますよ。

 

簡単になってしまいましたが、こんな感じです。
ありがとうございました。

 


きちん