若手(第二新卒)の転職、思うがままに。

第二新卒で転職した僕(金融→大手人材)。20代の転職や今後のキャリアについて書いていきます。石の上にも三年とか、時代にそぐわないアドバイスが嫌い。依頼頂ければそれに関する記事書きますので、何でもどうぞ。

仕事が辛い貴方に見てほしい映画【ちょっと今から仕事やめてくる】

f:id:eleven_month_retirement:20180513224537p:plain

 

こんにちは、きちんです。

皆さんはこの映画見たことありますか?

 

『ちょっと今から仕事やめてくる』

 

本日は以下に当てはまる方に見てほしい映画について記載します。

 

・今の仕事が辛い方。

・仕事のことを考えると夜寝られない方。

・死にたいと考えたことがある方。

 

そんな方々に見て頂きたい映画についてご紹介します。

これから就職する就職活動中の方にも是非見て頂きたいです。 

 

目次はこんな感じ。

 

それでは早速書いていきます。

【スポンサーリンク】

 

 

どんな映画?

ブラック企業で働く青山隆(工藤阿須加)は、疲労のあまり駅のホームで意識を失い、危うく電車に跳ねられそうになってしまう。すんでのところで青山を救ったのは、幼馴染みのヤマモト(福士蒼汰)と名乗る男。だが、青山には彼の記憶がまったくなかった―

大阪弁でいつも爽やかな笑顔をみせる謎の男、ヤマモトと出会ってからというもの、青山は本来の明るさを取り戻し、仕事の成績も次第にあがってゆく。そんなある日、青山がヤマモトについて調べると、何と3年前に自殺していたことが分かる。それではヤマモトと名乗る、あの男は一体何者なのか?

※公式より引用

公式HP:

choi-yame.jp

 

予告動画(公式) 

www.youtube.com

 

 

仕事は本当に辞めて良い・管理人の感想

このような環境に身を置かれてる方は本当に沢山いるんだろうな、という感想です。

これまでも多数の過去記事で述べていますが、身体を壊してまでする価値のある仕事なんてありません。

仕事なんて世の中に沢山あります。今の環境でなければいけない理由なんてありません。

貴方にとって一番大切な人は誰ですか?恋人ですか?家族ですか?それとも友人ですか?

今の貴方の置かれている環境は、貴方のその一番大切な人が聞いても喜んでくれるような環境ですか?

 

仕事を辞めても良いと言ってくれる人はあまり周囲にはいないかと思います。

もしかしたら『とりあえず3年は勤めてみなさい』と言われているかもしれません。でも、今貴方が置かれている環境の全てを知っていますか?

上司から理不尽な事で怒鳴られ、夜遅くまでサービス残業、翌日は早朝から出勤。また深夜まで残業、そんな全てを認識していますか?

 

もしかしたら、そんな状況については両親に言えないかもしれません。

心配されるから、という理由から言えないのかもしれません。

もしかしたら、格好悪いから、という理由で言えないかもしれません。

今貴方が置かれている環境を100%理解出来るのは貴方だけです。

 

大きなストレスに晒され続けると人間は判断能力が著しく低下します。

そうなってくると、『退職』や『転職』という選択肢が頭から消えてしまいます。

そうなると、自殺のような悲しい事が起こってしまう訳です。

 

そんな時に映像作品というのは、結構しっかりと頭に入ってくるものです。

文字だけで見るよりも、映像+音声で印象付きやすいです。

 

何度も繰り返しになりますが、本当に辞めていいんです。

貴方がやめたらもしかしたら、残された人の業務が増えるかもしれません。でも貴方の命、精神、肉体の方がもっと大事です。

それで他の従業員の業務が増えすぎて人が辞めるならそれで良いんです。

従業員が長く勤められる環境を用意できない企業が悪いのです。そのような企業は淘汰されれば良いと本気で思っています。

 

生きる術なんていくらでもあります。普通に暮らす位ならアルバイトでも何でも幾らでも職はあります。

もし可能ならばプライドを捨てて実家に戻っても良いのです。そこでリフレッシュしたら良いのです。

 

『転職時に不利になるかも』なんて気にしなくていいです。

一旦辞めて、リフレッシュした後に考えましょう。働くよリ生きる事が最優先です。

生きてれば何でもできますよ。

 

 

久々に映画を見て、ちょっと感情的になっちゃったので記事にしてみました。

僕のスタンスは変わりません。

辛いなら仕事は辞めて良い。

 

ありがとうございました。

 

 

きちん